■プロフィール

あやのすぎ つねただ

Author:あやのすぎ つねただ
 
 更新しないかもしれないブログへようこそ!

 「ケシゴム」「消ごむ」等いろいろな表記がありますが、このブログでは「消しゴム」で統一します。
 メーカー名・販売社名の「株式会社」「有限会社」等の会社表記は省略しています。また、敬称略です。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■グーバーウォーク

blogramによるブログ分析

■検索フォーム

■リンク
■おすすめ商品

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

クールミントガム消しゴム
 ガムの消しゴムを少し整理していましたら、似たようなものがいくつか出てきました。その中でも一番多かったのがこのガムでした。

cool_mint01.jpg
 サカモト LOTTE クールミントガム消しゴム

 2種類ではなく、表と裏です。

 おなじみサカモトからは、ライセンスを取って本物と同じパッケージの消しゴムを発売しています。年代によってパッケージが少しずつ変わっていますので、見る人が見ればおおよその発売年がわかると思います。

cool_mint02.jpg
 メーカー不明 LOTTE クールミントガム消しゴム(各種)

 こちらは全てメーカー名がわかりません。アミューズメントの景品の消しゴムもその一部か全部かわかりませんが、混ざっていると推測されます。

 私の年代では、やはり手前のペンギンの絵が入っているのがクールミントガムのイメージです。

 そしてこちらはパロディーです。

cool_mint03.jpg
 上:ヒノデワシ 「コールドミント」消しゴム(スペアミントのかおり)
 下:テーエヌ 「クールホワイト」チューインガムタイプ消しゴム

 絵が入っていることから、その時代の古い消しゴムでしょう。
 ペンギンがコートを着ていたり、シロクマだったりと、いろいろ工夫していますね。

 他のガムもいつかまとめるよう、努力いたします・・・



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

お菓子 | 20:05:54 | トラックバック(0) | コメント(7)
駄菓子屋さん消しゴム(その2)
 ガチャガチャの新製品です。

dagashiya07.jpg
 J.ドリーム 猫瓶駄菓子マスコット(全5種)

 駄菓子屋さんの猫瓶にミニ消しゴムが入っています。

 「かみかみするめ」「ミニミニよーぐると」「五円玉チョコ」
 「鈴カステラ」「大玉フルーツキャンディ」

 以前、駄菓子屋さん消しゴムを紹介しましたが、今回のものは猫瓶がすごく凝っています。

dagashiya08.jpg
 しっかりしたケースです。しかもフタがネジになっていまして、本格的です。

 中の消しゴムを見てみましょう。

dagashiya09.jpg
 瓶の口が小さくてちょっと出しにくいです。

 それぞれかわいいですね。鈴カステラを見ていましたら、久しぶりに食べたくなりました。



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

お菓子 | 20:05:26 | トラックバック(0) | コメント(2)
袋菓子消しゴム(その3)
 スナック菓子のパロディーを。

snack01.jpg
 メーカー不明 パロディースナック菓子消しゴム(8種)

 ガチャでしょうか?

 パロディーですので、それぞれ工夫を凝らしています。

 「カロリー やっぱデブ専:やせられない・とまらない」なんて、どこぞから苦情が来そうです。

 元ネタがよくわからないのもあります。

 中の消しゴムですが、白い普通の四角い消しゴムのようです。ちょっと残念。
 
 これまでの袋菓子はこちら。
  袋菓子消しゴム(その1)
  袋菓子消しゴム(その2)



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

お菓子 | 20:05:10 | トラックバック(0) | コメント(2)
びっくり消しゴム
 すみっコぐらしが続きます。今回はだがし屋すみっコシリーズです。

sumi_bikkuri01.jpg
 san-x すみっコぐらしびっくり消しゴム(4種)

 チョコレートたぴおか、はじっこカツ、すみっコヨーグルト、すみっコみかんです。

 写真に写っているのはプラスチックのケース。この中に四角い消しゴムが入っています。そしてこのケースがマジックケースになっていまして、消しゴムが消えたり出てきたりするのです。なので「びっくり消しゴム」という訳です。

 相変わらず中身の消しゴムは滅多に見せることの無い当ブログです。裏面の説明をどうぞ。

sumi_bikkuri02.jpg
 それぞれ消しゴムの柄が違うようです。

 このマジック消しゴム、まだ一度もこのブログでは登場しておりませんが、いろいろなメーカーから大量に発売されています。いつか特集をしてみたいとは思っておりますが・・・



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

お菓子 | 20:05:01 | トラックバック(0) | コメント(1)
クッピーラムネ消しゴム
 名古屋の会社・カクダイ製菓の「クッピーラムネ」の消しゴムです。

kuppyramune01.jpg
 サカモト ねこびん消しゴム/クッピーラムネ

 直径5mmほどのラムネを消しゴムで再現してあると思ったのですが、触ってみますとコインほどの大きさの消しゴムが2個入っているようです。

 先日こんなのを見つけましたので、もらってきました。

kuppyramune02.jpg
 上が消しゴム。下がおつまみサイズのラムネです。

 写真からわかるでしょうか、下のラムネの大きさがコインサイズなのです。恐らく消しゴムもこんな感じなのでしょう。

kuppyramune03.jpg
 裏面です。

 消しゴムの方にはお約束通り、「お菓子ではありません」の文字。

 本物のラムネの方には「消しゴムではありません」とは書いてない・・・



 いつも拍手、コメント等ありがとうございます。特に非公開でいただいた場合返事が書けなくてごめんなさい。元気をいただいております。ただでさえブログの更新が出来ておりませんでしたが、少しずつ復活しようと思っております。今後ともよろしくお願いします。



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

お菓子 | 20:04:58 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

まとめ