■プロフィール

あやのすぎ つねただ

Author:あやのすぎ つねただ
 
 更新しないかもしれないブログへようこそ!

 「ケシゴム」「消ごむ」等いろいろな表記がありますが、このブログでは「消しゴム」で統一します。
 メーカー名・販売社名の「株式会社」「有限会社」等の会社表記は省略しています。また、敬称略です。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■グーバーウォーク

blogramによるブログ分析

■検索フォーム

■リンク
■おすすめ商品

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

PPAP消しゴム
 そうですよねぇ、こういうのもやっぱり出てるんですよねぇ。

ppap01.jpg
 エンスカイ ピコ太郎ケシゴム(2個セット)

 片面印刷なんですけど、「Pen-Pineapple-Apple-Pen」と入っています。

 せっかくなんで、こんな四角い消しゴムでは無く、立体のもう少しリアルなやつが良かったんですが・・・

ppap02.jpg
 下から見れば・・・

 直径14mm程の大きな穴が貫通しています。これならペンがクリップごとスッポリ通せます。これで曲に合わせてペンを挿す事が出来るってもんです。

 でも学校へは持ち込み禁止なんでしょうね。



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

野菜やくだもの | 20:05:45 | トラックバック(0) | コメント(2)
フルーツ消しゴム
 フルーツの輪切りの消しゴムです。

fruit01.jpg
 SEED ジューシーフルーツけしごむ(オレンジ、レモン)

 透き通っている訳ではありませんが、透明感のある消しゴムです。そのせいもあって名前の通り、みずみずしさを感じます。

 「ジューシーなかおり」とありますが、密封度が高いせいか全くにおいません。仕方が無いので開封! それほど強いかおりではありませんでした。このくらいがちょうど良いのかも。

 直径約35mm。日本製。美味しそうです。あれっ? SEEDって食品と間違うような消しゴムは作らないのでは無かったっけ・・・?! でもコレクターの立場からすればこれは大歓迎です。

fruit02.jpg
 オオイシ フルーツ消しゴム(5種)

 こちらはちょうどペロペロキャンディーのようなイメージで、細いストローが消しゴムに刺さっています。

 先ほどのSEEDと比べまして、オレンジで直径が1cmほど大きいです。

 さほど美味しそうではありませんが、単に色違いでは無く、いろいろな形があるのが良いですね。



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

野菜やくだもの | 20:05:07 | トラックバック(0) | コメント(2)
八百屋さん消しゴム
 へい、らっしゃい!

yaoyasan01.jpg
 オオイシ 消しゴム八百屋さん(フルーツショップ、ベジタブルショップ)

 箱入りです。果物と野菜の消しゴムがそれぞれの箱に詰められています。

 最近バージョンが変わりました。

yaoyasan02.jpg
 オオイシ 消しゴム八百屋さん(フルーツ・ベジタブルショップ/2種)

 ブリスタパックになりました。中の消しゴムはどうやら同じもののようです。

 箱の時は果物と野菜それぞれのパッケージでしたが、こちらは同じパッケージになりました。コストがずいぶん変わってくると思います。



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

野菜やくだもの | 20:04:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
野菜消しゴム(その2)
 今回はトレーに入った野菜です。

vegetable01.jpg
 イワコー 野菜消しゴム(ブリスターパック)

 古いタイプのブリスターパックです。木の枠(実際はプラスチック)に野菜が納められています。たったこれだけで時代を感じるのは私だけでしょうか。

 で、当時も当然のようにコピー品が出ていました。

vegetable02.jpg
 セイル バラエティけしごむセット

 じゃがいもの代わりに人参とピーマンが入っていますね。

 写真ではよくわかりませんが、やはり作りが粗いですし、質感も違います。

 こちらも同じメーカーのコピー品。

vegetable03.jpg
 トレーにくだものやおやつ系がセットになっています。

 私も昔は、承知の上でコピー品に結構手を出していましたね。こうして比べる目的もありましたし、パロディのパロディ、別の言い方をすれば物まねをする人の物まねを見ているような、そんなイメージを持っていました。

 さらにイワコー350円に対して、コピー品は100円ショップでも売られていたように、価格差も歴然でした。知らない人は安い方を選んでしまいますね。これは今に至っても同じで、大きな課題のひとつです。ひとつ言える事は、特に小さなお子様にはコピー品を与えないで下さいという事。有害物質が含まれている可能性があるからです。食品のような規制を受けておりませんので、万一なめたりした時のリスクは回避したいものです。

 過去の野菜消しゴムの記事はこちら。
 野菜消しゴム
 カボチャ消しゴム
 じゃがいも消しゴム
 ねぎ消しゴム



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

野菜やくだもの | 20:02:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
じゃがいも消しゴム
 前回のカボチャ消しゴムに続きまして、今回はじゃがいも消しゴムです。

 北海道では今が旬でしょうか。

potato1.jpg
 イワコー じゃがいも消しゴム(2種)、ちっちゃい野菜消しゴム:じゃがいも、人参

 写真ではわかりにくいですが、じゃがいもの色が微妙に違います。左上の方が少し赤っぽいです。

 今売られている消しゴムは右上の色と同じですね。ちっちゃい方も右上と同じ色です。じゃがいもの種類は男爵でしょうか。

 こちらも以前、「野菜消しゴム」の時にチラッと登場しています。今見返してみますと人参も登場しているのですが、写真にはほとんど写っておりませんでした。そちらの野菜消しゴムは、ちっちゃい方ではなく大きい方です。



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

野菜やくだもの | 20:01:10 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ