■プロフィール

あやのすぎ つねただ

Author:あやのすぎ つねただ
 
 更新しないかもしれないブログへようこそ!

 「ケシゴム」「消ごむ」等いろいろな表記がありますが、このブログでは「消しゴム」で統一します。
 メーカー名・販売社名の「株式会社」「有限会社」等の会社表記は省略しています。また、敬称略です。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■グーバーウォーク

■検索フォーム

■リンク
■おすすめ商品

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ほのぼの消しゴム
 故・佃公彦による新聞連載漫画が、「ほのぼの君」です。
 私の場合は中日新聞朝刊で見ておりました。

honobono01.jpg
 地球鉛筆 ほのぼの字消ファミリー

 昭和の消しゴムです。

 ほのぼの君などのダイカット消しゴムがセットになっています。どうせならせっかく「ファミリー」と謳ってある訳ですし、全部登場人物の顔にすればいいのにと思ってしまいます。

 そしてこちら。

honobono02.jpg
 地球鉛筆 ABC字消

 もはやほのぼの君とは何の関係もない消しゴムセットです。タグにほのぼの君のイラストを載せる必要も感じません。

 タグの後ろ側には「日本製」の文字と、著作権表示が・・・。わざわざライセンスを取っておきながら、ちょっと残念な製品でした。





 「魔神バンダー」は削除しました。
 たくさんのご訪問、拍手、再生をありがとうございました。




テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

キャラクター | 20:05:41 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
へぇ!
上の消しゴム、同じ物を持っていますが、なんかのマンガのキャラクターっぽいなぁって感じていました。
最初、このイラストを見た時に何となくチャールズシュルッツさんのイラストっぽいなぁと思いました。
このイラスト、確かにほのぼのします。
2017-05-15 月 06:17:26 | URL | みっちい [編集]
こんにちは。お邪魔します。
可愛いけれど ほんとどうせならフルーツよりもほのぼの君ファミリーのキャラクターを入れて欲しかったですね(^^ゞ 
それとも他の組み合わせのセットもあったのでしょうか~と。(#^^#)
2017-05-15 月 10:01:12 | URL | おきまちあき [編集]
Re: へぇ!
みっちい さん

 基本的な設定や登場人物が、シュルツ氏のピーナツと同じなんですよ。
 だからはじめの頃はパクリなんて陰口もたたかれていたようです。
 ただ、実際読んでみますと特に後半は独特の世界観を築き上げています。

 1枚のイラストでほのぼの感が伝わるのなら、それはそれですごい事ですね。
2017-05-15 月 11:58:56 | URL | あやのすぎ つねただ [編集]
Re: タイトルなし
おきまちあき さん

 期待したのですが、実はどちらも一箱全部同じなのです。他の組み合わせを見たことがありません。
 そういう意味で残念だなと・・・

 このメーカーもはるか昔になくなっていますし、昭和の1つとして楽しむことにいたしましょう。
2017-05-15 月 12:04:46 | URL | あやのすぎ つねただ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ